日記

管理

バックナンバー

[先月] [来月] [最新版] [トップ]

2005年10月12日(水) てーすとぉー

ワシの理想とほぼ合致する日記CGIがあったのでためしてみる。
何故か大学のスペースだと動かない。Perlが古いんだろうか?

ぉ、修正もできるのか。よくできてる。
こういう便利なのを作ってみたいもんだなぁ。

せっせせっせとカスタマイズ。今日はこれをフレームにしてみた。でもフレームは初めてなので、いろいろ試行錯誤をがんばらねば・・・

2005年10月13日(木) 携帯電話からの書き込み

CGIを使いたい理由の1つが、携帯電話からの書き込み。
これができるだけで更新頻度は一割増しは固いだろう。

たぶんね。

2005年10月13日(木) フレームとか・・・

テンプレートファイルに手を加えて、おそらくこれで正しく動くようになったと思う。

だめだったら・・そんときゃそんときだ。

2005年10月13日(木) 広告がごちゃごちゃになって

スタイルシートが広告にも及んで見栄え最悪になっていたため、急遽全体を更新。

bodyタグの直後に広告が挿入されるのを利用し、コンテンツ全体をid付きのdivで囲い無理矢理分離してみることにした。
広告が挿入されるのはアップロードされてから数時間後なので、はてさてどうなる事やら。(現在時刻.21:33)

あぁ、あとCGI(書き込み専用で一般の方は使えません)へのリンクが一つもなかったので、
削除対象になりかねないと思ったので、その辺も修正。

・・・使えるネット、重いなぁ・・

2005年10月14日(金) どこまでもバグが取れない。

えー、先日RCMのバグ修正版を上げたのですが、ぶっちゃけ全部取りきれていませんでしたー☆

・・・どうしよう。

いちいち本スレに報告するのも面倒になってきやがりましたよ。
(いや、もうバグは取れてるんだけどね)

2005年10月15日(土) 立て込んでます

・・・今日は臨時の予定がびっしり入ったっていうことを書こうとしたが、でもそれ書くとここがただのBlogに成り下がるので書きません。

で、その後高校時代の友人と部活顧問の4人でファミレスで適当にだべる。
その会話の流れを一部抜粋。


「(テーブル中央の丸いふたをBMのスクラッチのように回す)」
「ターンテーブル?」
「最近ゲーセン行ってないから・・・」
「ゲーセンのターンテーブルって?」
「ほら、あの音ゲーの」
「あぁ、それか。てっきり汽車のかと思った」
「「?」」
「(これの説明)」
「あぁ、あの方向転換の」
「ずーっと回ってるのね、360度展望台みたいに」
「え?」
「ちょっと待った、電車って縦に長いんだぞ?」
「前輪しか乗ってないときに回転してどうするんだ?複線ドリフトでもやる気か?」
「あぁ、そういえばそうだよな。ってことは秒刻みとかで・・・」
「同じだよ、どんな速度で突っ込めばいいんだよ」
「入ったとしても(手でジェスチャーしながら)そんな速度だと一瞬で通過しちゃうだろ」
「じゃぁ、出口付近に(手を縦にして)こうやって壁を・・・」
「うん、止まるかもしれないがその車両はもう使えないな」


一体何しに集まったんだろう、僕たちは。

あと、今日集まって分かったのは、2chのRigidChipsスレの話をしていたらその話題に上がった書き込みが実は友人のものであることが分かった。
書いちゃっても良いよね?H2Aロケットの人?

2005年10月16日(日) 昨日の続きに等しい

で、今日は久々にもよりのゲームセンターに来たわけですよ。

やるのはやっぱり弐寺。しかも分かる人には分かるケチャ vs トキオー vs ハァモニィ vs シグシグ

クリアはできたんですが、二曲目で30%まで落ちたあとはそのまま低空飛行。
まだまだって事ですかね。

2005年10月17日(月) 廃車という話はどこに行った

あれ? 直るの?

どうやら直るらしいです、車。
エンジンがかからないぐらいメキャってたのにすごいですね。
ってか、元値の半額近くかかるってのは、直るっていうより直すって言う感じがしますね。

親に謝りに謝って、どうにか修理費を出してもらえることに。

2005年10月18日(火) 100%ネタだなといわれた

以前、無駄に表示部が3DなBMSプレイヤーというものを構想していた時期がありました。

で、それ関連で思いついたものを一つ。


無駄に3D表示のテキストエディタ

何の変哲もないテキスト文章を前から見たり後ろから見たりはたまた斜め上から見下ろしたりと、多彩な表示が可能です。
味気ないテキスト編集作業を鮮やかに彩ります。




えーと、2009年発表?

2005年10月18日(火) 宝くじ

帰りのバスの中で見た広告に、

「宝くじは毎年完売!売れてます!!」

っていうような触れこみがあったんです。

これって、逆に売り上げ落ちるんじゃ?とか思いました。

直感的には、売れる→出回る→確率が減るって思いません?

まぁ実際はそんなこと無いんですが。

いままで、一等該当者無しって有ったのかなぁ?

2005年10月19日(水) 某講義の課題

某講義で、Scheme(スキーム)という特殊なプログラミング言語をしようしているのですが、それの課題を自動採点するプログラムがおかしな動きをするせいで頭を悩ませています。

まだ習っていない構文を使わなきゃできないような問題であることが明白だったりして
結構笑えます。悪い意味で。


とりあえず、抗議のメールは出しておきました。

2005年10月20日(木) (無題)

今日は2週間に一度のレポートの日です。
この日は決まって家に帰れません。
家でまともに宿題をやる癖がついていないので大学にいるうちに仕上げようとするのですが、そうするとたいていいつの間にか日付が回っているのです。

というわけでもう、「大学に泊まりの日」に固定してしまうことにしています。


フゥハハハーハァー

2005年10月21日(金) びびたー

ぐるナイの中で唐突にKING OF GROOVEが流れてビビった。


いや、ごめん。それだけなんだ。

2005年10月23日(日) Wikipedia・・・恐ろしい子・・・

・・・


Wikipediaにジョルジュ長岡のページがあった。

2005年10月24日(月) レポート終らない、原稿終らない、リニューアルも終らない

今日は、原稿書き半分、ネットラジオ視聴1/4、事故処理関係1/4。

RCMの次に何を作るかもだいたい固まってきた。

それのためにもだれかオーヴァドライブを私に伝授して下さい。

2005年10月25日(火) もういいよ無題で。

さて帰ろうかとバス停に行く。
時間は六時四十八分。

時刻表を見ると、どうやら四十二分に出てしまったらしい。
次は六分・・・

どうせ待つならと、目的地方向に歩き始める。
少しでも距離を稼ごうという算段である。


数十秒歩いた後、目的のバスが結構な速度で追い抜いて行く。



ちょwwwおまwwwww


本日の教訓
急いては事を仕損じる

2005年10月27日(木) Winamp

最近、ネットラジオを聞くようになり、Winampをいじくり出すようになりました。

で、日本語パッチをあえて一般に普及しているものではなく、Winamp公式においてあるものを使ってみました。

・・・インターネットラオって書いてある。

2005年10月29日(土) BulletML、再燃

やっと今頃BulletMLの書き方を完全に理解したので、少しずつ弾幕でも考えてみようかなと思っています。

そんなこんなで、TrashBulletML関係の項目を置きました。
よろしければどうぞー

2005年10月29日(土) ここまでくるともう・・・

BulletMLでぐぐったらこんなのがでてきた。

2005年10月29日(土) ついでに

更新をしたついでに、過去分の日記をこっちに移動しました。

そろそろ向こうも閉店準備かなぁ。

2005年10月30日(日) 事故証明って、郵便振替でもらうのね

弐寺を久々にやりました。
とりあえず腕の落ち具合を確認するため、五段をやってみました。
(ちなみに所持しているのは六段です)

一曲目にぉう゛ぇ♥しねが来てほんとに死にそうになりました(↓16%)。
最終的には40ぐらいまで回復して五段取れましたが。

ついでに、以前友人にやってみそと言われた19XXをやってみたんですがー。

震電ツヨクネ?
2回やって、震電にしたらいきなりステージ3のボスまで。
とりあえず、君の言いたいことは分かった。(業務連絡)

2005年10月31日(月) 思い出話

出会いは、中学生の時だった。

当時まだPSも持っていなかったワシは、友人宅で見たこのゲームに感動を覚えた。

広大な3Dマップ。
そしてその世界を羽ばたくように羽を動かして飛ぶジェット機。
ジェット機だけでない。武器を備えたヘリコプターや、アスファルト場を疾走するレースカー。


そのゲームの名をパネキットと言った。


しばらくしてPSを買い、パネキットを1ヶ月だけ友人から借りた。
モデル組み立てのノウハウもないまま、試行錯誤でいくつものモデルを作った。
当然のようにそれらは皆大型で、不安定で、操作性もいまいちであったが、その頃のワシはそれで十分に満たされていた。


返してしまったあとは、しばらくはパネキットを忘れていた。
人の興味は移り変わるもので、その友人達とも他のゲームに興じていた。



再開は突然やってきた。

何気なく立ち入った中古ゲームソフト屋で、偶然にもパネキットを見つけた。

思わず手に取り、ケースを眺め、あのモデル作成の日々を思い出した。


迷いはなかった。
値段は、4980円と高かったが、店員との値引き交渉により千円近くまけてもらった。
それでも、その時の持ち金のほぼ全額だった。


もし、あの時あの店に入らなかったら。
もし、それを手に取らなかったら。
もし、店員が値引きをしてくれなかったら。

たぶん、もう二度と会うことはなかっただろう。


もちろん、ワシをパネキットの世界に引き込んだ友人達は、すでに別のものに移っていた。
ワシは一人細々と、モデルを作っていた。
モデル製作にも慣れ、このころから安定して飛ぶジェット機を作れるようになった。


高校に入ってから、意外な進展を見せる。
同じ部活になった新しい友人との話で、自分はふとパネキットのことを口にした。

すると、どうだろう。そのうちの1人が、「知っている」と話に食いついてきたのだ。
何でも、体験版をやったことがあったらしい。

元々、何かしらを作ることが好きな連中が集まった部活であった為、最終的には全員を引き込むことにほぼ成功した。

部活は顧問も見に来ないような自由なものだった為、こっそりとPSの環境を準備。
部活時間中は、皆でモデルを見せ合い、議論し合った。

今、展示場にある
 ギャロップU
 アラウンド
 Vボーン
 ランディー
の4機は、どれもその時代に作り上げたものだ。


パネキットは、ものを作り上げることの快感をワシに教えてくれた、すばらしいソフトだと今も思っている。






長いね。

一言で言うと、
おまいらパネキット面白いからやってみろ
というわけですよ。
あ、RigidChipsでもいいよ?

とは言っても、今ではパネキットのディスクはオークションで高値が付くほど貴重になっちゃってますけどね・・・


で、しばらく行方不明だったその貴重なディスクを無事発見しました。
以前「見つからない」と高校の友人に言ったら思いっ切り真剣な顔で「マジか」と言われてしまったので、一応報告ね。

[先月] [来月] [最新版] [トップ]

totoki_kei@hotmail.com
Akiary v.0.61


Click here to visit our sponsor