日記

管理

バックナンバー

[先月] [来月] [最新版] [トップ]

2005年11月2日(水) カゼ引くなよ!

昨日の寒さもひどいけど、今日のいきなりの暖もひどいと思う。

危うく体育に遅刻しかけ、全休になりそうになった管理人です。

大学に向かう途中、友人に
「どう見ても全休です。本当に(ry」
と送ろうとしたのを取りやめておいて正解でした。

三学期制の我が大学は、そろそろ学期末になります。
レポートとかがぼちぼち出始めました。3つぐらい。
明日は休みだけど、たぶん大学に行くと思います。

2005年11月4日(金) 予定は未定

昨日は祝日で休みだったんだ。
その一日を利用してたまったレポートを片づけようと思ったんだ。

でもいざ大学にいると、レポートどころかプログラムにも手を付けず、友人とずーっとパネポンでハイレベルな対戦をやってますた。



あるある(ねーよ

2005年11月4日(金) 

今の気分。



           ∧
          /´。 `ーァ
         ヽ{  々゚.:l ノ
          (( ノ(   ..::)ヽ ))
          <     >........:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2005年11月5日(土) RCのスクリプト

今日はちょっとまじめにRCで飛行機を作ってみることにした。

そのままの状態だと延々と宙返りを繰り返すモデルにスクリプトで姿勢制御を書いてみたら、おもしろいぐらいに安定するようになった。
定数の調節がちょっと難しいけど。

後は、左右傾き調節ってところでしょうか。



別にモデルデータはいらないよね?

2005年11月7日(月) 有意義な1日

今日は、レポートすっぽかしてEveryExtend Extraの記事を見る為だけに本屋に立ち読みしにいったりとかしました。


PSP買おうかな・・・・(半分本気

2005年11月9日(水) 気分がナナメだから

NanameCity -Katamuiteru-がおもしろい。
安西先生ー!


あ、上のを見る前に元ネタの元ネタ元ネタを先に見ることをおすすめしたい。

2005年11月10日(木) うん、もう慣れた。

今日は木曜日なので、大学を出るのが10時過ぎです(現在バス待ち)。

きっと家に着く頃には日付が回っていることでしょう。


もはやマンネリ状態でネタにもなりませんな。

2005年11月13日(日) 結局、C++ではDirectXは直接扱ったりしないんだよね、ワシ

久しぶりにDXライブラリを拾いに行ったのですが、いつの間にかDirectXSDKが無くても作れるようになったようで。

で、どんな大改変があったのかとソースを見てみたところ、どうやらSDKのヘッダファイルにある各種定義をそっくりそのまま書き写している模様。

・・・いや、まさか・・・これだけ・・・・?


まだじっくり見た訳じゃないですけど・・・

2005年11月14日(月) 記事の読み合わせ

今日は編集部での提出原稿の読み合わせを行いました。

ここ最近、書くもの書くものみんな大型記事になってます。
小さくまとめて収める能力が無いんだろうか?

皆の反応はというと、思ったよりウケがよかった。
ネタ記事で笑いが取れなかったら色々考え直さなきゃならんしなぁ・・・

あとは、ちょっと手直ししたあとで、印刷・発行。


テストがもうすぐそこまで来ているのは仕様です。

2005年11月15日(火) これはひどい真冬日ですね

そろそろ旧ページの方が9000HITになりそうなので、逃げるように移転作業。
Programming項目以外はほぼ実装しました。

で、「えーと、後カウンタいくつ?」とかってやると得てしてキリ番を踏んでしまうものだろうから、見には行かない。


もうあっち消しちゃってもいいかなぁ?

2005年11月16日(水) 昨日の今日

消しました。





とは言っても、いきなりフルあぼ〜んは何事かと思われそうなので、こっちへ誘導するページに。
3ヶ月ぐらいはあのままにしておこうかな。

十時の冷蔵庫の始動が2004年1月。もう2年近く経つんですなぁ。
一応目玉にできないこともないような気がしないこともないソフトもできましたし。

これからも「十時の冷蔵庫++」をよろしくお願いします?

2005年11月17日(木) 気のせいじゃないと思う

移転したとたんに、カウンタが結構速い速度で回り出しました。

これって、要するに割と見てくれている人はいると言うことなのでしょうか?









父上、定期収入をください。
所持金が500円を切りました。

2005年11月19日(土) お買い物?

今日はおよそ半年振りにO宮へ。
目的は現実逃hお買い物。
祖父地図の中をぶらついたり大型カメラ(違)の中を探索したり。


で、PSPが売っているのを目撃したのですが、何あの値段?
単品価格でも20000円、フルセットになると30000円。

もうちょっとりーずなぶるにはできんかったんかなぁとおもってしまった初冬の夕暮れ。

2005年11月20日(日) 初勝利

UCHU- Yabai って・・・

EveryExtendにて、隠しボスであるAB-A Hedronの撃破に成功。
気がついてみたら自己ベスト更新。


最近、建設的なことを何一切やってないような気がしてきました。
どうしようか・・・

2005年11月21日(月) ワシは基本的に、今まで苦労していたことがふとした拍子にあっさりできると分かってしまうと、非常に脱力する生き物なのです。

RigidChipsとか、白い弾幕くんとかで使われているLua言語の組み込みに成功してしまいました。




1時間半で。




今までのスクリプト形式思案は何だったのか。
今までのスクリプト言語組み込みまでの躊躇は何だったのか。


それは寒空だけが知っている。

2005年11月22日(火) 作業時間、約2時間半

我が家のWin98マシンで、ついに不良クラスタが発見されました。


よって、ハードディスクを買い換えてしまいました。

半分インターネット専用にしてしまおうという目論見です。
最近、父もいくらかウェブに挑戦し始めたので、まっさらの不純物がない環境のほうが習得も容易でしょうし。

古いハードディスクは、のちのちサブディスクとして使うかもしれないので、冷凍庫で保存しようと思います。
データの取り出しとかもありますしね。

2005年11月24日(木) 久々の大成功

我が家のご老体、SOTECマシンのサウンドカードのドライバの更新に挑戦。

付属のドライバを使用すると、音が鳴るたびにシステムが一時停止するという極悪仕様だったので、ドライバを更新しようとネット上で探すも見つからず、仕方なく同一会社の別のカードのドライバを無理矢理使用していました。

しかし、今回はそのドライバは使わず、ネット検索に再挑戦。

まずは、店の領収書に書いてあった商品名で検索。日本語で。
すると、十件ぐらいしかでない。香港メーカーの商品らしいしね。

で、出てきたリストの中にサウンドカード博物館というものを発見。
中に、互換のある最新ドライバ(といっても三年近く前のものだが)があるのを確認、特攻。


そして、ドライバの更新。




キタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜・*


大成功です。本当にありがとうございました。


どう見ても明日の試験で使うべき運でした。
本当にありがとうございました。

2005年11月25日(金) 1日目

昨日のドライバアップデートのあとにEveryExtendをやろうとしたらいきなりフリーズしました。

サウンドデバイスをオンボードに切り替えることで解決しました。
どう見てもドライバが原因です。
本当に(ry




そもそも、なんでこんな糞サウンドカードをなだめながら使っていたかというと、オンボートのMIDI音源が余りにクソだったからです。

当時(3年前)はまだ比較的積極的に作曲を頑張っていたために、同時発音数が異様に小さく、全ての音が実際の音より半音高いというのが最悪でした。
RPGツクールでBGMを流したときには、ぶつぶつ切れまくって聞けたもんじゃない。

で、部活での知識やパーツに詳しい友人などに感化され、購入したのが件のサウンドカード。



まぁ、そんな感じです。
長文お目汚し失礼しました。

2005年11月27日(日) 3日目

EveryExtendをゲームパッドでやったら5回連続でAB-Aとご対面。
結局勝てなかったけれども。


何が3日目なのかというと、大学泊まりの3日目なんです。

前回の書き込みは電車の中で書いたものなんですねー、実は。





いや、どうでもいいけどさ。

2005年11月27日(日) テレ朝系列

もはや恒例となった全国一斉IQテスト、ネコミミ・・・じゃなくて、テスト・ザ・ネイション。

大学連泊の最終項目として、学生休憩室のテレビにて後輩と共に挑戦。


結果

IQ:11X
脳タイプ:右後、左前
志向:ヒト

作家とかアナウンサーとか内科医とかが適職らしいです。
んなアホな。
ちなみに後輩の方は、ゲームプログラマが適職に含まれていたことに大喜びしてました。
ワシと志向が違うだけなんだけども。

しかし・・・なぜにプログラマと書かずにゲームプログラマと書いてあったってのは・・・

2005年11月28日(月) RPGツクールXP

を、友人が買ったらしい。

少し画面を見たけれど、いやぁやたらキレイ。
ツクール2→3の革新を彷彿とさせるグラフィッククオリティの向上。

公式掲載のサンプルゲームのスクリーンショットをみると、いかにRGSSでのカスタマイズが強力かも伺える。


というわけで某氏よ。ガンガレ。
手伝えるところは手伝うからさと言おうとするも果たして手伝える場所があるのかという疑問にぶち当たり何も言わないことにする。エナンザカケルカー

2005年11月30日(水) 秋休み最終日

前日からの風邪がなおらないくせに、久しぶりにゲームセンターに弐寺をやりに行って参りました。

最近、2P側(右手スクラッチ)に限界を感じてきたのですよ。
うまく動かせない左手の分まで右手が動いて、そこで更にスクラッチも取っていたかなり無理があるスタイルのを見直して、今日は1P側で左スクラッチをやってみました。

それほど練習しないまま、二段を取れました。
どうにかなるかも知れません。

[先月] [来月] [最新版] [トップ]

totoki_kei@hotmail.com
Akiary v.0.61


Click here to visit our sponsor