QUICK MENU : Top | << Prev | Next >> | Recent

管理

Diary.BackNumber

バックナンバー


2005年12月1日(木) もう年の瀬か

2005年が、残り1ヶ月になりました。
年を取ると、本当に月日が早いものです。

何と無く開いた、3年以上前の日記のある項に、ゲームのアイデアと共にこんな言葉が書いてあった。


「えーと、2006年完成予定?(マテ」



むり。

2005年12月2日(金) しっかし

ふっと思い立って、DirectMidiPlayerをC#で作り直してみる事に。

しかし、ManagedDirectXには、DirectMusicが無いらしい。ふむ・・・どうしたものか。



とりあえずMIDIを再生できる方法をと思い、検索したところAudioVideoPlaybackというところに再生できるクラスがあるらしい。
よっしゃ、早速それで逝ってみよう。



(3時間後)



・・・



できた。


DirectXというより、VisualBasicのマルチメディアコントロールを使っていた気分。簡単すぎてできることが少ない。


まず、DirectMidiPlayerの売りであったソフトウェアシンセでの再生ができない。
各マシンに搭載された音源で鳴ってしまうようだ。

その代わり、MP3やWMAなども再生できる。今まではDirectShow(ムービー操作系)をこれらの再生に使わなければいけなかったので、大きな労力の削減ではある。



本当に、ただの劣化音楽プレイヤーに成り下がりました。


Worksにソースごと追加しておきましたので、よろしければどうぞ。

2005年12月4日(日) 風邪ですか?風邪ですよ?

朝起きたら12:00でした。


実は先週、大学から帰ってきた時からずっとゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホ咳が出続けています。

記憶が正しければ、いったん治りかけた時にゲーセンに行ってしまったがためにぶり返したような気もします。




・・・げほ。

2005年12月6日(火) げほゲホげほ

げほげほっ。

まだ治りません、風邪。
一つわかっていることは、熱はほtげほっ、ほとんど無いと言うこと。
布団をかぶっていても全然暖かくならない。

マスクをして薬も飲んで、かなり一生懸命治そうとしている(つもり)のですが、いまいち改善の兆しが見えません。

肺炎とかはいやだなぁ。とっとと治すか。


げふっ。


ひどい曲を聞かされデュラン効果の餌食になったりフリーのSWF作成ソフトを手に入れたり、Mersenne Twisterという超上質乱数発生アルゴリズムについて調べてみたりしてました。
この風邪が長引きまくっているのは、あまりにもふつうに過ごしすぎたということもあると思います。

今日も早く寝ます。

2005年12月7日(水) レイアウトを一気に変更

ヘタをするとこの日記が消滅しかねない勢いでレイアウトを一新してみました。

メインページと共通のデザインにして、フレームに対応していないブラウザ(種類は少ないだろうけど)のためにフレームページに細工をしたり。

あと、内部を等幅フォントにして、旧日記と雰囲気を合わせてみました。

とりあえず満足、かなぁ・・・

2005年12月8日(木) 一回のレイアウト変更で完全に成功しないのが十時クォリティ

カゼは直ったことにしました。


実は今まで隠していたのですが、トップページにアクセス解析を置いています。
どこからリンクしてるかとか、何時頃にどれぐらいアクセスがあったとか、サーチエンジンできた人はどんなキーワードなのかとかを自動で収集してくれています。

これがまた結構おもしろいんです。ただ数字が並んでいるだけなのに。
意味もなく1日に2,3度ログを見に行ってしまいます。

本当はFC2のバナーが出るはずなんですが、使えるねっとの広告のせいか見事に見えてません。
ログ収集はできてるみたいですが。

どうしようか。

2005年12月9日(金) 自称ハイパーモード

nazobmplayにて、P8107AIRの7Key、さらにmurmur twins -4.6.0 beat mix-の撃破に成功しました。

たまに起きるんです、こういうの。


今日は大学編集室のBMSサーバーで、ばかすかばかすか未クリア曲を片っ端からやってました。
でもあんまりやってると眠くなるおそれがあるのでこの辺で撤収。

2005年12月12日(月) 魔が差しました。








デフラグさん。



一応、初のフラッシュ作品です。

2005年12月14日(水) あいたいとるど

暇だから日記を更新します。

創作意欲がありません。
とてもだるいです。
体育があったからというわけではなさそうです。

ウェブを巡回したり、無駄にメールを見直したり。今作っているソフトとかにも手を付ける気が起きません。

一番創作意欲にあふれていたのは、高校1年ぐらいの時だった気がします。
部活でプログラミングをいじくりだした時で、まだ行番号必須だったActiveBasicでいろいろ無茶をしたものです。
VisualBasicに移ってからも、技術がないのにやりたいことばかりが先行し、さわりだけ作って放置したプロジェクトが山ほどありました。


まぁ、もしかしたらそれは「もの珍しさ」からくる意欲だったのかもしれませんが。


・・・何が書きたいんだろう。わかんなくなってきた。

RigidChipsModelerも一段落して、もうすぐ冬休みで、思いっきりだれてきているだけなのかもしれません。

あー、コメントCGIが放置されてるんだ、そういえば。
この日記に再搭載するとかナントカ考えとかないと。

2005年12月15日(木) 可読性の観点から絶対にやってはいけないJavaコーディングの例

import java.util.Scanner;
public class Convert2{
 public static void main(String[] args){
  Scanner s = new Scanner(System.in);
  while(s.hasNextLine()){
   System.out.println(s.nextLine().replace('。','+').replace('、','-').replace('.','。').replace(',','、').replace('+','.').replace('-',','));
  }
 }
}


よいこはきちんとバッファへんすうをつくりましょうね。

2005年12月16日(金) 人を選ぶネタ

このネタで笑える条件:


以上のうち1つ以上当てはまっていることが望ましいです。


このスレタイはひどいと思う。

2005年12月17日(土) 出先から

最寄りのゲームセンターにあったIIDXが、エントリーカードが使用不可能になっていてショック。

そしてコースプレイの中にあった冥のHyperを左スクラッチで突破成功してなおショック。

2005年12月19日(月) どこかで書かれる前に書かなきゃ気が済まなかった。

DistorteDのDが大文字になっているのは、13という数字が16進数でDだからだと思う。



非難囂々(何

2005年12月20日(火) ソフマップのマスコットキャラクター


今までよく見てなかったけれど、いつの間にかソフマップにマスコットキャラクターができたようで。


なんかよだれ垂らしてないか?
あと、後ろでびちびち言ってるのは何だ?
ってゆーかキャンty(ry


えらく脱力系のキャラです。
全く、一体誰がこんなステキキャラを考え・・・ん?










な、ちょ(ry

2005年12月22日(木) いくつかまとめ書き

扉を開けたら、外は突風でした。



VisualStudio 2005が手に入りました。
で、今までVS2003で扱っていたプロジェクトを2005用に変換。



軒並み正常に動作しません。

あーもぅ。




nazobm用スキン、しかもIIDX仕様を置いている場所を発見。
好きな人は行ってみるといいかも。

どこかにHappySky仕様もあったらしいけれど。
今は入手できない模様。

2005年12月23日(金) どんどん違う方向へ行っているような

前回書いた、プロジェクトが軒並みコンパイル不可という事象のうち、C++プロジェクトに関しては原因が分かりました。
DXライブラリが参照していたシンボルが、今回になって仕様が変わったんだか位置が変わったんだか知らないけどとにかくリンクに失敗するようになっています。

問題になりそうな部分を削除してDXライブラリを再コンパイルし(DXライブラリはソースも公開されています)、試して見るもやはりだめ。




こういうときは、何故かワシは妙な意地を張ります。


DXライブラリをDLL化したものをすぐに入手し、VisualStudio2005を立ち上げ、C#でそれをラップするクラスを書き始める。


心配だったLoadDivGraph関数の取り扱いにも成功したため、このまま突っ走ってしまおうか。




ま、そんな事しても過去のプロジェクトは死んだままなんだけどね。

2005年12月24日(土) 世の中、何が帯電しているかわかったもんじゃない

車のボディに触った時は平気だったくせに、車内のキー差し込み口に手が近づいたとたんに強烈な一撃を食らいました。

余りに痛かったので世の中に絶望しかけましたが、気を取り直して車内をいじっていて何気なく手が座席調節レバーに近づいた時にさらに一撃。



なんか今年は一層ひどくね?




さて、今年もまたクリスマスがやってきますが、クリスマスといえばワシらはスキーなのです。
今年もイブの夜に集団で出発、帰宅は28の夜になります。

日記がCGIになったおかげで携帯電話から更新できるようになりました。
どうでもいいことですけどね。

2005年12月25日(日) スキーその1(ポルナレフ:AA略)

俺の日記を見る前に言っておくッ!
俺は今朝自分の運の無さをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりは全く理解を越えていたのだが……

あ…ありのまま その時 起こったことを話すぜ!

『俺が日記を入力し終って送信したと思ったら完了する前に携帯の電池が切れた』

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 俺も何が起こったか一瞬解らなかった…

本気でへこみそうだった…

長文乙だとかコンセントがないとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしい自らの間の悪さを味わったぜ…

2005年12月26日(月) スキーその2

去年に引き続き、今年も高校のスキー合宿に参加したわけですが。
資料として引率教員用のプリントも渡されたあたり、本格的にアシスタントとして起用されているようです。

で、ワシが担当についたのは初心者が集まった班。全員スキーは初めてらしい。
ボーゲンがどうあがいてもできない生徒にずーっと張り付いていたり、先生の説明をうまく聞き取れない留学生に通訳(成功率10%)をしたり、足が痛い帰りたいとわめき散らす留学生を宿に帰したり。


去年よりアシスタントの度合いが強くなっています。


今日の一言:
「珍走団がゴッドファーザー愛のテーマの代わりに古畑任三郎のテーマを奏でていたらそいつのことを尊敬する」

2005年12月27日(火) スキーその3

若いっていいですね。(第一声

数日前まで板のはき方もままならなかった生徒たちが、今ではおっかなびっくり初心者コースを滑っています。


しかし問題なのは、一向に雪がやまないという事。
 
昨日に至っては猛吹雪で、昼の休憩を1時間も早めるハメになった。
ひどいひどい。

そろそろ後ろからゆっくりついて行くのに飽きてきました。

2005年12月28日(水) スキーその4(最終回)

今日は午前中だけスキー。なぜなら午後にはもう帰途についてしまうから。

さすがに4日目にもなると皆スキーに慣れて、ずっこけるやつもほとんどいなくなる。
そうなれば教師は安心してフリーで滑らせる。
生徒がフリーなら当然指導員も半分フリー。
これでもかっていうぐらい高速で滑降したり、どうでもいいようなところで直滑降を始めたり、速度を出しすぎて盛大に前方一回転でこけたり通称「壁」に特攻して斜面途中でどうしようもなくなったりを楽しむ。


正直、もう一日滑っていたかったというのが本心。
そのうち写真を出すかもね。

2005年12月29日(木) スキーその5(蛇足)(ポルナレフ:AA略)

スキーの日記を見る(もしくは見た)奴らに言っておくッ!
おれはこの日記の現状をほんのちょっぴりだが理解した
い…いや…理解したといってもまったく想像を超えていたのだが……

あ…ありのまま 今 わかった事を話すぜ!

『おれはスキーの日記を毎日つけるつもりでいたが
いつのまにか帰宅の翌日にまとめ書きしていた』


な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何だったのかわからなかった…

スキーが無かったことにされそうだった…

疲れて更新できなかったとか存在を忘れていたとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

2005年12月29日(木) スキーその6(写真)












斜度38の「壁」の途中で盛大にこけた管理人(右)と、起きろと説教たれる(?)友人Z(左)。

2005年12月31日(土) 年の変わり目なんか幻想だよ

たまたまそのとき明日を基準にしたから明日は新年なのであって、もしそれが昨日だったら今頃あけましておめでとうございますと言っているところでしょう。

というわけで、買い物ついでに大往生をやってきました。

なぜか3面ボスを初めて拝むことができました。ありがたやありがたや。





あ、レポートに手をつけて無いや。

totoki_kei@hotmail.com

QUICK MENU : Top | << Prev | Next >> | Recent

Akiary v.0.61


Click here to visit our sponsor