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2007年10月9日(火) あやうく日記ではなく掲示板に書くところだった

しばらく日記更新してなかったなぁ。
一応生きているので報告をば。

Managed DirectXの、DirectInputに関する情報の少なさに絶望。
次の題材はその辺か。



一応、きちんとゲームを一つ仕上げてみようと奮闘中です。
で、↑のようにゲームパッド使用方法に関する云々が少ないので
現在その辺を試行錯誤しながら頑張っています。


えーと、残りタスク。

・入力情報保持のクラス
・ゲーム中のシーン遷移の基本クラス
・敵基本クラス、及び簡単なスクリプト
・効果音及びBGMを再生するためDirectSoundのお勉強
・(以下略)



うわ、列挙しなきゃ良かった。
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2007年10月30日(火) なんかもうコメントCGI不要っぽくね?

どこだかのバカなスパマーが直接POST投げてくるみたいで、おかげで本来あるべき隠し文字列が無くてコメント一覧の表が一個ずれたり(←それはお前のプログラムのせい)と悲惨なことに。

BBSも復活したし、あんまり重要性が無くなってきたなぁ。
ってか、ここの日記書けよ俺!



Web拍手にでも切り替える?
拍手されるようなネタはないけどね。


--- 切り取り線 --- >8


C/C++言語は、ライブラリを使ってなんぼの言語です。
年期のある言語なので、ライブラリには不自由しないのが良いところなのですが。

コンパイラとかを一式そろえようと思うと、大抵の場合、STL(Standard Template Library)というC++の標準ライブラリも一緒に手に入ります。
これは、自前で実装するのに一手間かかるリスト構造アルゴリズムを、「テンプレート」というC++の凶悪な機能を使って
簡単に使えるようにした物を含んでいます。
これがちょっと癖のあるクラスなのですが、上手く使えば変な自前実装を使用した物よりはよっぽど安全で高速なソフトができあがります。

ワシは最近までその使いづらさから敬遠していたのですが、最近はちょっとづつうち解けて(?)来ました。
なぜなら、もっと凶悪なライブラリとにらめっこする時に必須だからです。


あまりに凶悪すぎてなんだか癖になってきます( ゚∀゚)
コメント

totoki_kei@hotmail.com

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