QUICK MENU : Top | << Prev | Next >> | Recent

管理

Diary.BackNumber

バックナンバー


2011年12月31日(土) 20111231

今年の活動の振り返り。

<1>創作系

土日スレ投下回数は1回。未遂は2回。
唯一投下したその1回もあまり納得できる作品ではなかったので
来年はがんばります(棒読み)

土日スレ投下作品以外は、途中までBMSプレイヤーの作成をやりました。
拙作のBmxCsを引っ張り出してきて、再生する部分まではできたのですが
プレイヤー部分の実装の前に力尽きてしまいました。
ってか、BmxCsってもしかしてゲーム的な意味での「BMSプレイヤー」には向いてないんじゃ無かろうか・・・?
BMS再生のソフトはもうちょっとしたら公開します。一応、音楽を聴いてBGAを再生させるぐらいなら
LunaticRaveと同じぐらいの対応状況のはずです。自分でテストした限りでは。

技術的な分野として、DirectXのカスタムシェーダのお勉強をしていました。
本当に勉強だけで、あんまりサンプル的なものを作ったりもしてません。
この辺を使って何かしたいという気持ちは結構大きいので、来年は
その辺をいじくり倒してみようと思っています。

あ、でも自作ゲームフレームワークは結構形になったなと考えてます。
今あるのはSlimDXベースのものと、DXライブラリベースのものの2つ。
そろそろこいつらを積極的に運用していきたい・・・

他には、.NET 4.0のdynamicやExpressionを使って、今度こそ自作言語を!と思ったのですが
結局何もできて混ぜん。
「必要性皆無じゃね?」という気持ちが先行してしまったことが大きい。
スクリプト系の情熱は、C#のコード上でどう手抜きしようかとかそういう話に移っていきそうです。



<2>ゲーム系
MHP3の年でした。
ゲーム内ストーリー上ではクリアまでいきましたが、村長クエスト(終焉)は結局クリアできてません。
そんなもんです。

友人にTerrariaを紹介され、それにもはまった年でした。
ハック&スラッシュ、とちまたでは呼ばれるジャンルらしいのですが、端的に言えば建築要素のある2Dアクション?
最近大型アップデートがきたので、心機一転やり直しているところです。

Laputan Blueprintsは、実はあんまり遊んでません。

beatmaniaIIDXは、あんまり腕前に変化はないです。
むしろ下手になった可能性すら(ry
ReflecBeat面白いです。


<3>リアル系
年の頭から9月いっぱいまで、夜勤とやらをやってました。
やっぱり人間は昼間に活動する動物なのだと実感しました。
ちなみに最近はphpをいじってます。

WindowsのタブレットPCを購入しました。
AndroidではなくあえてWindows7搭載のものを。

あと、Vitaも買いました(笑)


<4>その他活動
ニコニコ動画にいくつか動画を・・・

あと、gdgd妖精sは面白かったです。
テレビ放送のアニメを視聴したのは何年ぶりだろうか。
とりあえず届く前にBlu-rayプレイヤーを調達しないと。


<5>その他
3月の例の地震。

あの時私は夜勤明けで、ちょうど今から寝ようとベッドに横になったところでした。
最初の揺れでただならぬ気配を感じ、慌ててPCが倒れないように押さえてました。

海岸近くの畑が次々に津波にのみ込まれていく様子。
辺り一面濁流の松島。
暗闇の中の辺り一面の炎。

NHKと某動画サイトの生放送を見ながら、事の大きさに恐れおののいていました。

松島には、大学の卒業旅行で行ったこともあり、ショックはなかなかに大きかったです。


なるべく早く復興するよう願っています。
微力ながら募金もしました。



あ、原発はどうでもいいです。私、人災には興味ないんで。




来年の抱負は年が明けてからで。

totoki_kei@hotmail.com

QUICK MENU : Top | << Prev | Next >> | Recent

Akiary v.0.61